2018y04m02d_231941531

加山雄三さんの船「光進丸」、炎上 静岡・西伊豆町 - 朝日新聞
1日午後9時20分ごろ、静岡県西伊豆町の安良里漁港に係留されている船が燃えていると、下田消防本部に119番通報があった。消防や県警下田署によると、燃えたのは、歌手の加山雄三さん(80)の大型クルーザー光進丸(104トン、全長25・59メートル)で、無人だった。消防が消火活動を続けており、2日午前8時半 ...
(出典:朝日新聞)


加山雄三さんが無事で良かったです。出火原因が気になりますね。
1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000069-spnannex-ent
スポニチアネックス

 俳優で歌手の加山雄三(80)の船として知られる光進丸が炎上したこと受け、加山の所属事務所が2日、公式サイトで謝罪した。静岡県西伊豆町で1日午後9時25分ごろ、「船が燃えている」と119番があった。下田署や下田海上保安部などが原因を調べている。

 所属事務所は加山の公式サイトを更新し、「加山所有の船『光進丸』が昨夜安良里港内にて炎上した件に関して、近隣の皆様、ファンの皆様にご心配ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「船内は幸いにも誰も乗船しておりませんでした」と説明。

 「船の状況につきましては、ただいま現状把握、火災原因を究明しているところですので、また詳しいことがわかり次第コメントさせていただければと思います」と報告した。加山本人は沖縄でコンサート中だったという。

 光進丸は、加山自身が設計した全長30メートルを超える船で“海の男”加山の象徴。78年には同名のシングルも発売している。1964年に初代を建造し、翌65年公開の主演映画「海の若大将」にも登場。現在の船は1982年に建造した3代目だった。





12

若大将シリーズおもろかったなぁ


61

なんで毎日雄三は終わっちゃったの?
聴き逃した。一番好きだったのに


17

火災の原因は何なの?
旧吉田茂邸は放火が疑われたけど漏電だったっけ


18

保険か


20

放火だろ
クルーザーから出火なんて
そう起きるもんじゃない


24

岸壁から100メートル沖に留めてあったらしいぞ


21

イケメンで歌も上手い。インドアもアウトドアもこなすオールマイティ。


27

高身長、先祖の素性も明らか


88

でも本人は若大将みたいなスーパーマンは居るワケ無いだろう否定
カッコイイな


23

バッテリーは全部メインスイッチ切ってるはず
夜に出火だから、太陽光は関係ないし
なんらかの酸化熱か、それとも放火か


32

建造36年って廃船間際?まだまだいけるのか?


33

放火しかないな
犯人捕まえてくれ


37

まず迷惑をかけた人に対しての
ご迷惑ご心配をおかけしましたって形の方がいいと思うよ


39

保険おりるだろうしええやん思ったけど、船に置いてた思い出の品とか全部パーだし爺には辛いわな


40

かなりの高齢だから大事なのはお金じゃない


43

周り水だらけなのになんで燃えるんだよ


51

雷落ちたとかかねぇ
日本全国晴天だけど


55

当然保険に入ってるから被害は・・・・あっ!


67

誰もいないのに燃えたって放火だよな
なんかのトラブルあって報復放火なのか


70

放火なら犯人が捕まりますように


72

なんかニュースで言ってたけど近くの鉄工所所有という話しだけどどうなんだろう


76

今年は一度も乗ってなかったらしいし
焼け太りしちゃうな


78

地元のダチに聞いたらさっき町内放送で鎮圧状態になりましたって言ってたってさ。
まだ消化活動してたのかよ。


90

水を大量にかけると沈んじゃうから、自然鎮火を待ってる状態みたい


81

「加山雄三にはけがなかった」


83

加山雄三の船、って触れ込みだったのに造船所の所有だったのか。
まだ虚飾の人生なのかな


87

車のローンみたいなもんじゃね


95

船のことはまったくわからないが、1982年建造って、金かけているとはいえ、個人所有のものでも長持ちするんだな
戦艦とか、明治のものを昭和まで改良改造したりもしたが


96

明治から昭和の戦中は35年くらいだからな。フネなら十分もつ