2018y03m29d_103814951

メニエール病(メニエールびょう、英語: Ménière's disease)は、激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患である。厚生労働省の特定疾患に指定されているが、特定疾患治療研究事業の対象ではない。 疾病名はフランスの医師プロスペル・メニエール(
27キロバイト (3,810 語) - 2018年3月28日 (水) 18:40

心配ですね。
早くよくなってほしいです。



1

2018年3月29日5時0分 スポーツ報知
今井翼、メニエール病再発で入院 活動休止し治療に専念

 「タッキー&翼」の今井翼(36)が、メニエール病を再発したことが28日、分かった。関係者によると、先週から度重なるめまいなどの症状を訴え、この日午後に入院した。当面は治療に専念するため、活動を休止する。2014年11月にも発症し、2か月間の活動休止を強いられ、今回の休止期間は未定という。

 デビュー15周年を迎えた昨年9月にデュオでの活動を休止した。個々のスキルアップを目的に、新たなスタートを切って半年余り。今井の身に、また病魔がふりかかった。メニエール病は内耳の疾患で、回転性のめまいや耳鳴りを引き起こす原因不明の病のひとつ。投薬治療で効果が出ないときは手術する必要もあるが、現状では手術の予定はないという。

 デュオの活動休止後も、ソロで多忙な日々を送っていた。29日に、第1話ゲストで出演するフジテレビ系アニメ「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」の試写会に出席する予定だったが、欠席。同日深夜には、文化放送ラジオのレギュラー番組「今井翼のto base」(木曜・深夜0時)のオンエアがあるが、収録済みのものはなく、他の企画に差し替えられる見込み。03年から出演してきたが、関係者によると、今井の復帰のメドが立たない現状から、番組終了も検討されている。

 07年に単身スペインに渡り、本場でフラメンコの修業に取り組んだ経験をいかし、最近は舞台活動も積極的に展開してきた。一昨年には「十月花形歌舞伎 GOEMON 石川五右衛門」に出演。昨年3月には山田洋次監督(86)が脚本・演出する音楽劇「マリウス」に主演した。同作は今年6月に大阪・大阪松竹座で上演予定だったが、今井は降板。すでに代役を立てる調整に入っており、近く発表される方向だ。また9月に上演される出演予定の舞台「オセロー」は、病気の回復次第をみてからの判断となる。

 ◆今井 翼(いまい・つばさ)1981年10月17日、神奈川県生まれ。36歳。95年にジャニーズ事務所入り。Jr.の一員としてコンサートやバラエティーなどで活躍し、02年9月11日に滝沢秀明と「タッキー&翼」としてアルバム「Hatachi」でCDデビュー。スペインでのフラメンコ修業の経験をいかし、12年にスペイン文化特使に就任。13年に日大国際関係学部でスペイン語の特別講義を開催。同年「日本スペイン交流400周年」の親善大使も務めた。血液型A。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180328-OHT1T50306.html





15

>>1
原因はヘルペスだよ
バラシクロビルでも飲んどけ


3

活動再開してたのを今知った


4

ぐぐったらストレスでめまいを起こす病気だって
説明端折れるほどメジャーな病気なのか?


11

>>4
結構有名だと思う
なにが厄介って原因も治療法も明らかになってないところよ


16

>>11
メニエールの原因はヘルペス


5

本田翼とどっちだっけって迷った


7

耳鳴りめまい嘔吐の繰り返し


8

レコメンのレギュラーは一旦打ち切りで
ジャニーズの余ったやつに枠やるんだろうな
ABCZあたりか?


35

>>8
キンプリかな


9

*だなぁ。 タッキーと比べられるとか自分で勝手に
自分を追い込んでストレス障害発症しただけじゃねーか。

そんでよりによってメニ―エール病かよ


12

ストレスも一因なだけ
メニエールは症状軽ければ普通に生活できるけど
重くなると目眩で立ってられない


14

また中居は何かお見舞いの品を贈るのか?


20

ゆっくり休んで


21

ジャニーズ名物意味不明病で休止宣言


26

>>21
この病気は意味不明じゃないぞ


28

>>21
手元の端末で概要なら10秒で分かることを調べもしないお前の存在が意味不明だわ


33

>>21
メニエール病とか突発性難聴のような耳の病気はマジで大変だから
なるとわかるよ


23

もう治らないからなこれ
一生騙し騙し付き合ってくしかない


24

舞台の話ずっとしてたのに
楽しそうだったけどプレッシャーでもあったのかな


25

めまい辛いもんな
起き上がれないから寝てるしかないし
目あけるとぐるぐるするからテレビも見られないネットもできない
起きてる間も目をつむってひたすらベッドで音楽聞いてるだけだった
トイレには這って行った


27

めまい経験者だが
回転性って、ホントに景色が回るように見えるんだよね
んで気持ち悪くなるし
パッと鏡みたら自分の顔、全く血の気がなくてビビッた


29

俺も2年に一回くらいの割合でなるから
大変さは理解できる。


34

耳鳴りはどうなんだろう


36

ジャニタレは嫌いだけどこれは可哀想に
体質みたいなものだから再発繰り返しずっと付き合っていかなきゃならん


39

無理矢理仕事するより治療に専念するほうがいいよ
お大事に


41

液が垂れ込む場所によって症状大違い
頭の中が空洞になった感じで叩けばコンコン響くようなのと
ぐるぐる目がまわってげーげー吐くのにわかれるからな


42

ストレスだな
栗山監督と同じ


44

とにかく寝ていても天井がぐるぐる回り始めるからなあ。
あと、乗り物酔いがひどい時の吐き気が常にある。つらいよ。


45

メニエール病は慢性化したら薬でのコントロールは不可能
今井翼は運動療法するしかない
メニエールスレ参考に運動療法頑張れよ
これしか効くのないと言われてるから